一度購入したアマゾンギフト券をキャンセルすることはできない

アマゾンギフト券のキャンセル

日本国内で最大のネットショッピングのシェアを誇るAmazonは2億点ともいわれる商品の品揃えがあり2016年の売り上げは日本の事業だけで1.1兆円と需要の大きさは計り知れません。

そんなAmazonでは会員専用のサービスとなる「アマゾンプライム」を中心にこれまでのネットショッピングをより便利に活用できるサービスに尽力しているのです。

現在ではスマートフォンのアプリからでも手軽に買い物ができるAmazonでの支払いに使用できるアマゾンギフト券の利用価値の高さは現金と同等といっても過言ではありません。

そのためアマゾンギフト券の需要は非常に高くクレジットカードのショッピング枠を現金化するためにもアマゾンギフト券が活用されています。

実はAmazonギフトでクレジットカードのショッピング枠を現金化している?

2017.01.16

Amazonで購入することができるギフト券は基本的にクレジットカード決済でしか購入することはできません。

クレジットカードの現金化する目的で5万円分のギフト券を購入するはずだったのに誤って50万円分のギフト券を購入してしまうことも絶対にないとはいえないでしょう。

ではアマゾンギフト券を誤って購入した場合にキャンセルすることは可能なのでしょうか?

スポンサーリンク

アマゾンギフト券の購入金額を間違ってしまう可能性

amazonギフトEメール

アマゾンギフト券のタイプでもっとも多く購入されているのがEメールタイプのギフト券となります。

Amazonでギフト券を購入する際に入力する項目は

  • デザインのタイプ
  • 金額
  • 受取人
  • 贈り主
  • メッセージ
  • 数量
  • 送信日

といった簡単な内容を記入するだけで購入することができます。

この際に金額を3万円で購入しようと思っていたのに誤って30万円分を購入してしまうケースもなくはありません。

もちろんクレジットカードのショッピング枠残高が足りなければ購入することはできませんが、残高があれば30万円分のアマゾンギフト券が相手のメールアドレスに送られることになるのです。

購入した際には注文確認のメールが届きますが、もうこの時点で注文は確定してしまっているためキャンセルすることはできません。

では金額の入力を誤ってギフト券を購入してしまった場合にはキャンセルすることはできるのでしょうか

金額を誤って購入したアマゾンギフト券のキャンセル

アマゾンギフト券のキャンセル

アマゾンギフト券の購入金額が少なかった場合には、追加して購入すれば問題はありませんが、誤って高額のギフト券を購入してしまった場合にはキャンセルすることはできるのでしょうか。

もちろん自分自身のミスだけでなく、最近ではよくニュース等で報道されている架空請求詐欺によってアマゾンギフト券を購入するケースもあるでしょう。

電子マネー詐欺が急増中!高齢者だけでなく若年層にも被害続出

2017.02.03

ではこのようなケースなど一度購入したアマゾンギフト券のキャンセルは可能か検証してみました。

まずはAmazonのカスタマーサポートに連絡しキャンセルを申し出してみたところ

「購入されたアマゾンギフト券をキャンセルし返金に応じることはできません」との回答。

つまり金額を誤って購入してしまった場合でもキャンセルすることは不可能なのです。

では詐欺に促され購入してしまったギフト券の返金は可能かといいますと、詐欺にギフト番号を送ってしまっている場合にはギフト券の凍結やアカウントの停止の措置は可能ですが、購入した段階で詐欺と気付きギフト番号を送っていない状態ですと直接の被害はないため対応はしていません。

したがって詐欺に促され購入してしまったアマゾンギフト券を返金することはできないのです。

ではこのような使用する予定のないアマゾンギフト券はどうすれば最善といえるのでしょうか。

アマゾンギフト券はキャンセルできないため現金化するのが最適

アマゾンギフト券の現金化

間違って多く買ってしまったアマゾンギフト券をキャンセルすることはできません。

では購入してしまったギフト券をどうすればいいのでしょうか。

もちろん購入したばかりのギフト券なので有効期限内にAmazonで普通に商品を購入することが適しているということは間違いありません。

しかし金額が数十万円単位といった場合など、頻繁にAmazonで買い物をしない方にとっては使いきることは難しいでしょう。

そのためアマゾンギフト券として使用するよりも、アマゾンギフト券を換金し現金化した方がよいという方はすくなくありません。

ではどこでアマゾンギフト券を現金化することができるのでしょうか?

街中にある大黒屋やアクセスチケットなどのよくある金券ショップではアマゾンギフト券などの電子マネーは取り扱っていないため店頭買取はできません。

【実録】amazonギフト券は金券ショップで買取をしてくれるのかを検証!

2016.08.27

そのため現在アマゾンギフト券などのサーバー型電子マネーの現金化が可能なのはオンライン上で営業しているアマゾンギフト券買取専門サイトが最も適しているのです。

アマゾンギフト券買取りガイドでは現在営業しているいくつもの買取業者に実際に申し込みをしその内容を詳しく解説しています。

この買取業者の潜入レポを参考にすることでネット上にある数多くの比較ランキングサイトよりもどのような買取業者なのかを知ることができます。

もちろん間違って多くのアマゾンギフト券を購入してしまいキャンセルできずに困っている方にはぜひ見ていただきたいと思います。