本当に365日年中無休で24時間即日対応している買取業者はあるの?

365日24時間営業

一昔前からコンビニエンスストアやファーストフードが登場しはじめ定休日はなく24時間いつでも営業しているお店があります。

多くの方は平日の日中は会社に勤務し夜に帰宅するのが一般的ですが、当然ながら夜の仕事もありそういった方にとっては24時間営業しているコンビニエンスストアは必要不可欠な存在といえるでしょう。

リアルの世界ではコンビニやファーストフード店、ファミリーレストランくらいしか24時間営業を行っているお店はありませんが、インターネットの世界では多くのサイトが24時間対応しているのです。

このアマゾンギフト券の買取も店舗を持たないネットビジネスであり買取業者のホームページには「365日24時間即日対応」を掲げているサイトも少なくありません。

では実際に深夜でも早朝でもすぐにアマゾンギフト券を換金し振り込みしてくれる業者はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

いくつかの買取業者に深夜買取申し込みをしてみた

深夜に買取申し込み

一般的な企業のホームページには営業時間や定休日の記載があり営業時間外は対応をしていないことがほとんどですが、アマゾンギフト券買取サイトの多くは24時間即日対応となっています。

買取業者の中には買取率やキャンペーンなど虚偽の表記をしているとこも少なくありません。

85%まで下落!アマゾネックスのアマゾンギフト券買取率は公式サイトの94%で換金はできない

2016.07.18

そのため一般的な会社と同じような時間しか営業していないにも関わらず24時間営業を謳っている業者もあるのではないでしょうか。

ではその真相を確かめるべく、24時間営業を表記する買取業者に深夜に申し込みをしてみました。

ギフト券買取ウィング

まずはいくつかの比較サイトのランキングでもランクインしている買取業者の「ギフト券買取ウィング」について調査してみました。ギフト券買取ウィング

ギフト券買取ウィングは1,000円という少額のギフト券買取が可能な業者として評価されています。

ギフト券買取ウィングのホームページには「楽天銀行・ゆうちょ銀行なら24時間受け取り可能」という表記がありますが本当に24時間振り込みに対応しているのでしょうか?

その真実を確かめるために深夜に申し込みをしてみたところ、自動返信のメールは送られてきましたがそれ以降は何の連絡もありません。

ではこの「24時間受け取り可能」というのはどういう意味なのか問い合わせたところ

『ゆうちょ銀行と楽天銀行なら3時以降でも振り込みはできますが、さすがに夜中の対応は行っていません』とのことでした。

つまり24時間対応している買取業者ではないということになります。

実はギフト券買取ウィングのようなネットバンクに対応しており3時以降も即日振り込みは可能だが基本的に手続きは日中しか行わない業者はけっこう多いのです。

なぜなら夜間は申し込みは少なく人件費が無駄に嵩んでしまうため、営業を行っていないのでしょう。

amatera

現在のアマゾンギフト券買取り業者の最大手でもあり老舗業者とされる「amatera」では24時間即日買取が可能なのでしょうか?アマテラ

アマテラのトップページには過去に元オニャン子クラブの生稲晃子さんがインターネット番組の「日本元気レポート」という番組の取材でオフィスに訪れた時の画像が何年間も掲載されているのが印象的です。

アマゾンギフト券の買取業者で外部メディアから取材を受けたのはこのamateraだけであり、現在でも最大の顧客数を誇るパイオニア的存在といえるでしょう。

アマテラでは電話番号のとなりに「年中無休24時間営業」と表記されており、営業時間はありません。

今回はアマテラに深夜4時に直接電話をかけてみることにしました。

すると「お電話ありがとうございます。アマテラでございます」と男性スタッフがすぐに対応してくれたのです。

大抵の方が寝ているであろう午前4時でもアマテラはすぐに対応してくれました。

確かにアマテラでは24時間営業していたことは間違いありませんが、すぐに振り込みというわけにはいかなかったのです。

ではいつ買取代金が振り込みされたのかといいますと、2日後でした。

正直なところこれでは深夜でも対応している意味がありません

なぜなら夜間でもすぐに振り込みされる点が魅力であり、2日後になるのであれば翌日の対応でも十分に間に合うことになるからです。

アマテラの24時間営業は虚偽ではありませんでしたが、そこまで利便性は優れているとはいえないでしょう。

amatta

では最後にamateraほどの大手というわけではありませんが、ユニークなネーミングセンスとレスポンスの良さで高く評価されているamattaでは24時間すぐに振り込みが可能なのでしょうか。アマッタ

アマゾンギフト券高価買取専門サイトとして複数のランキングで上位表示されているアマッタは買取率はそこまでではありませんが、対応の俊敏さが定評のある買取サイトです。

アマッタのトップページには「年中無休!24時間対応!」の表記があり多数のネットバンクにも対応しています。

ではこのアマッタでは24時間対応だけでなくすぐに振り込みをしてくれるのでしょうか?

深夜となる午前2時ごろにamattaの申し込みを入力し送信したところ、すぐにメールの返信がありました。

おそらく自動返信メールなのですがその内容は

  • 買取代金振り込みの銀行口座
  • 本人確認のための身分証明書

を送るよう指示されるものでした。

このメールに従い返信したところ午前2時にもかかわらず連絡がありました。

そして金額等の説明があり振り込みまでの時間について尋ねたところ「今の時間ですと振込みまでだいたい2時間ぐらいはかかりますがよろしいでしょうか?」という返答がありました。

基本的にはこんな時間まで対応してくれる業者なく、大手のアマテラでもすぐに振り込みはできなかったのにamattaだけは短時間で振り込みが可能だったのです。

アマゾンギフト券高価買取専門店「amatta」なら常時85%以上での買取

2017.01.23

まとめ

結果的に今回の調査で24時間即日対応し振り込みまでできたのはamattaだけでした。

多くの買取業者では24時間対応を謳っていますが、そのほとんどが営業はしておらずメールを受け付けているだけに過ぎません。

ごく一部のわずかな買取業者だけは実際に24時間対応していますが、これもタイミングによっては対応できないこともあるようです。

アマゾンギフト券買取りの仕組みとして24時間即日振り込みは現実的に可能ですが、その需要はそこまで多くないため実施している業者はほとんどありません。

もし深夜にアマゾンギフト券を換金したいのであればアマッタのようなサイトを見つけるしかないようです。