PINCOMで携帯電話のキャリア決済によるギフト券の購入方法

PINCOMで携帯キャリア決済による購入

ネットショッピングでもスーパーでの買い物でも支払いの方法は現金払いかクレジットカード決済が一般的ですが、近年では電子マネーでの支払いも浸透しつつあり「キャッシュレスの時代」へと進んでいます。

電子マネーは原則的に予めチャージし使用する先払いのシステムであり、対照的にクレジットカードは決済した支払いを後日請求される後払いのシステムです。

クレジットカードを所有するためには債務履歴や在籍確認などの審査があり誰にでも所持する資格がある訳ではありません。

そんなクレジットカードのように支払いを後払いでき、審査もなく手軽に利用できるサービスをご存知でしょうか?

それがお手持ちのスマートフォンで使用可能な携帯電話のキャリア決済というサービスなのです。

この携帯電話のキャリア決済はクレジットカードのように買い物ができ、その請求は携帯電話の料金に合算され支払うという画期的なものなのですが、まだ多くの支払いには対応はしていません。

しかしこの携帯電話のキャリア決済でもアマゾンギフト券が購入することができることから注目を集めているのです。

ではクレジットカードがなくても携帯電話だけでアマゾンギフト券を購入する方法について解説していきます。

スポンサーリンク

携帯電話のキャリア決済でギフト券が購入可能なPINCOM

PINCOMのアマゾンギフト券

「PICOM」というサイトはあまり耳慣れない方は少なくありませんが、「WebMoney」は聞いたことがあるのではないでしょうか?

PINCOMは株式会社ウェブマネーが運営しているゲーム系電子マネーの販売専門サイトなのです。

そのためPINCOMでは

  • ニンテンドープリペイド
  • XBOXギフトカード
  • プレイステーション®ストアチケット

を販売するサイトでありそれに加えアマゾンギフト券も販売されているのです。

2017年現在では携帯電話のキャリア決済でアマゾンギフト券を購入することができる唯一のサイトでもあり多くの方がPINCOMを利用して電子マネーのアマゾンギフト券を購入しているのです。

クレカを持っていない人必見!アマゾンギフト券Eメールタイプは携帯電話で買えるって知ってましたか?

2016.06.18

PINCOMでアマゾンギフト券を実際に購入してみる

PINCOMではAmazonのアカウントは不要

Amazonアカウント

発行元のAmazon.co.でギフト券を購入する際にはアカウントを作成しなければなりませんがPINCOMでの購入の際にはAmazonのアカウントの有無を問われることはありません。

Amazonでギフト券を購入するためにはアカウントを作成しクレジットカードを登録しなければなりませんが、PINCOMではそういったわずらわしい手続きはなく携帯電話だけで購入することができるのです。

購入するギフト券の選択

ギフト券の選択

PINCOMで販売されているアマゾンギフト券は

  • 500円
  • 1,000円
  • 2,000円
  • 3,000円
  • 5,000円

という金額が固定されたものと500円から50,000円までの金額を指定することができるタイプが販売されています。

複数のギフト券を購入することも可能ですが一度の決済は5万円が上限となっているため高額の決済はできません。

決済方法の選択

アマゾンギフト券を購入するための決済方法は2017年現在ではWebMoneyには対応しておらず、VISAとMASTERのクレジットカード若しくはauとdocomoの携帯キャリア決済のみとなります。

2016年4月頃まではソフトバンクの携帯キャリア決済でも購入が可能だったのですが、「一時メンテナンス中」となり現在でもその状態が続いています。

しかしPINCOMで販売されているアマゾンギフト券以外のニンテンドープリペイドなどはソフトバンクでのキャリア決済は可能です。

つまりPINCOMの利用者の大半はauかdocomoのユーザーでありキャリア決済でアマゾンギフト券を購入していることになります。

注文を確定しキャリア決済の手続き

利用する決済方法を選択し注文を確定しますと決済用のメールを受信するためのメールアドレスを入力することになります。

この際に

現金化を目的とした購入ではありません

という項目にチェックする必要があります。

これは明らかに多くの利用者は携帯電話のキャリア決済でアマゾンギフト券を購入し現金化していることから未然に抑制するために追加されたものと思われます。

当然ですがこのチェックをしなければ決済手続きに進むことはできず、同意が必須となるのです。

同意の上、メールアドレスを入力し送信するとアドレスにキャリア決済のURLが届き

  • ID
  • パスワード
  • ネットワーク暗証番号

を入力すれば決済が完了しギフト券がメールにて送られてくるのです。

PINCOMでギフト券を購入する際の注意事項

注意事項

毎月1日は混雑しアマゾンギフト券の購入が困難となる

携帯電話のキャリア決済の利用枠が戻るのは月の変わり目となります。

そのため携帯電話利用者の大半は1日にはキャリア決済が使用することが可能となるためPINCOMでアマゾンギフト券を購入する方が殺到し混雑しているのです。

この現象は月末の深夜12時を超えた時点から始まり午後まで続きます。

つまり毎月1日は多くの方が携帯電話のキャリア決済でアマゾンギフト券を購入することになるためサーバーに負荷がかかりサイトが開けない状態が続くのです。

もしキャリア決済でアマゾンギフト券を購入するのであれば毎月1日は避けたほうがよいでしょう。

原則的にアマゾンギフト券の現金化は認められていない

PINCOMはアマゾンギフト券を販売しているだけであり、特に厳しい利用規約などはありません。

しかしながら決済を行う携帯キャリアとAmazonにはそれぞれの利用規約があり、共通して換金目的によるアマゾンギフト券の購入を禁止しているのです。

携帯キャリア決済でアマゾンギフト券を購入している半数以上は換金目的ということはいうまでもありません。

おそらくこの現金化目的としてのキャリア決済の使用からソフトバンクは中止状態に陥っているものと思われます。

「現金化を目的とした購入ではありません」という内容の同意もキャリア決済の現金化防止のためでもあるといえるでしょう。

今後、この動きはさらに厳しくなるか緩和されていくかわかりませんが多くの利用者がいる以上そう簡単には中止と判断することはできないでしょう。

アマゾンギフト券換金はAmazonサイトの利用規約違反にあたりますか?

2016.05.20