アマゾンギフト券換金はAmazonサイトの利用規約違反にあたりますか?

Amazonサイトの利用規約違反

いただき物のアマゾンギフト券は使うことが無ければ、有効期限が過ぎてしまいます使うことができなくなりますのでそのまま放置しておくのであれば換金してしまいましょう。

アマゾンギフト券は、Amazonサイトだけでなくコンビニやドンキホーテにまで販売されるようになり手頃に手に入れることができるようになりました。

アマゾンギフト券買取業者が登場して以来、この電子マネーを換金する人達でネット上はごった返しております。

ただ、気になるのはアマゾンギフト券は換金しても良い物なのでしょうか?

スポンサーリンク

アマゾンギフト券は換金できる

Amazonサイトの利用規約違反
アマゾンギフト券は贈り物としてお持ちの方もいればご自身で使うために買って持っている人もいますが、不要となれば何も意味を持たない電子マネーとなってしまいます。

アマゾンギフト券には有効期限が定められていますので、その間に使いきってしまいませんと買ったものでしたら無駄な買物となってしまうでしょう。

しかし、アマゾンギフト券は大勢の方が欲しがっている電子マネーなのでネットオークションに出品しますと落札されやすくなっています。

但し、GoogleやYahooにお持ちのアマゾンギフト券をネット展示する場合は自身で手続き等をしなくてはいけないため面倒です。

ネットにはアマゾンギフト券を現金化できる買取業者が運営していますので換金依頼をしますとお金に換えることができます。

アマゾンギフト券は換金できるのでいただき物であっても使う機会が無ければ現金化してしまうのが打ってつけです。

アマゾンギフト券を売っても問題はないの?

Amazonサイトの利用規約違反
お持ちのアマゾンギフト券はそれぞれ種類が分かれておりますが、Eメールタイプはその名の通りメールで送受信できる電子マネーなので贈り物として使われる方が多いです。

アマゾンギフト券は換金できるので使うことが無ければ誰かに譲るのではなく現金化する人が増えてきました。

しかし、アマゾンギフト券を売っても問題はないのでしょうか?

先程も伝えたアマゾンギフト券のEメールタイプはクレジットカードでしか購入することができないので、信販会社に代金の支払いが終わっていない状態の物を換金することは法律上「横領罪」とはならないのか気になる所です。

また、アマゾンギフト券を換金することはAmazonサイトの利用規約違反にあたらないのでしょうか?

アマゾンギフト券を換金することは利用規約違反?

Amazonサイトの利用規約違反
アマゾンギフト券を使うのにもルールがあると思うのですが、要らないからといって換金しても良いのか検証してみたいと思います。

一般にギフト券と聞きますとデパート等で販売されている金券を思い浮かべますので現物がありますが、アマゾンギフト券は電子マネーなので実物がありません。

金券類は大黒屋や専門の買取ショップに持っていけば換金することができますので、アマゾンギフト券も同様に現金化しても大丈夫なのではないでしょうか?

Amazonサイトにはギフト券を換金することは禁止ということは書かれてはいませんので利用規約違反とはなりません。

しかし、Eメールタイプはクレカでしか購入することができませんので、換金を目的に買ったということが発覚しますとクレジット信販会社の利用規約違反にはなってしまいます。

アマゾンギフト券は換金しても大丈夫

Amazonサイトの利用規約違反
決してAmazonサイトがアマゾンギフト券を換金しても良いと謳っているわけではありませんので誤解はしないでください。

しかし、Amazonサイトにアマゾンギフト券を現金化したことがばれてしまった時はどうなるのでしょうか?

恐らくですがお持ちであるアカウントが剥奪されると予想されギフト券も無効となることでしょう。

とは言いつつも、カードタイプは別としてEメールタイプはクレジットカードでしか購入することができませんので信販会社にばれる恐れが低く、Amazonサイトも換金目的に使われている判断をするのは難しいのではないでしょうか。

過剰なアマゾンギフト券買取は控えた方が良いかもしれませんが、電子マネーの現金化はカード会社やAmazonサイトにばれなければ大丈夫ということです。