Amazonギフト券を初めて換金するにあたっての『買取初心者マニュアル』

アマゾンギフト買取初心者マニュアル

どんなものでもそうですが「初めて」というだけで少なからず不安になるものではないでしょうか。

特にこのアマゾンギフト券を換金するサービスは金銭的な価値のあるギフト券をインターネットを経由して売買取引することになります。

金券ショップで不要な切手や図書カードを現金化してもらうのとは異なり、インターネットの向こう側にいる相手はどんな人物なのかわかりません。

そんなアマゾンギフト券の買取に不安を抱く初心者の方に少しでも安心してご利用頂ける

「アマゾンギフト買取初心者マニュアル」をご用意しましたのでぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

アマゾンギフト券の買取は金券ショップとは違う

商品券

アマゾンギフト券はその名の通りオンラインショッピングモールのAmazonで使用できるギフト券です。

一般的なギフト券といえば百貨店の商品券やクレジットカード会社が発行しているギフトカードですが、このような金券類は金券ショップに来店し店頭で換金することができます。

ではアマゾンギフト券も金券ショップに持っていけば換金してもらえるのかといいますとそうではありません。

【実録】amazonギフト券は金券ショップで買取をしてくれるのかを検証!

2016.08.27

なぜならアマゾンギフト券などの電子マネーのようなギフト券は金券ショップでは取り扱っていない商品なのです。

通常の商品券やギフトカードには物理的な「形」があり紙幣と同じように券で商品を購入する際の支払いに使用できます。

その点、アマゾンギフト券はカードタイプやシートタイプといった物理的な存在があるものもありますが、カードと引き換えに商品を購入できるお店はありません。

アマゾンギフト券はカードでもシートでもそこに印字されているギフト番号という英数字の羅列に金銭的な価値があり、カードやシートはそれを記載するための台紙であり存在自体には価値がないものなのです。

したがってたとえカードタイプのアマゾンギフト券であっても金券ショップで買い取りしているお店はありません。

つまり街中にある金券ショップとアマゾンギフト券の買い取りサービスは内容は類似していますが、まったく同じ業務内容ではないのです。

オンラインでアマゾンギフト券が売買される理由

オンラインでの売買取引

アマゾンギフト券は金券ショップでは現金化することはできません。

しかしインターネット上には数多くのアマゾンギフト券買取専門サイトが営業をしています。

なぜ店舗での買取を行っている業者はなくWEB上で営業しているのかといいますと、来店する必要なくオンラインで買取手続きを完結することができるためオフラインでの店舗営業をすることはないのです。

そもそも総合オンラインサイトのAmazonは実際の店舗ではなくWEB上のショッピングモールでありインターネット内でのビジネスとなります。

アマゾンギフト券はインターネットに接続しAmazonのアカウントにギフト番号をチャージして利用するものです。

つまりアマゾンギフト券は「券」という物理的な存在はなくギフト番号という英数字でしかないためメールや画像によって売買取引されています。

したがって来店不要でスマホやパソコンがあればどこにいても手軽にアマゾンギフト券を現金化することができるのです。

インターネットでの売買取引にリスクはない?

インターネットでの売買取引

現在では様々なサービスやビジネスがインターネットで取引されていることはいうまでもありません。

  • ネットショッピング
  • 音楽や映画のダウンロード販売
  • インターネットバンキング
  • 勝馬投票権の購入
  • ネットオークション

今の時代、インターネットサービスを利用したほうが圧倒的に便利なことは間違いありません。

このアマゾンギフト券の買取もオンラインで売買取引をするサービスです。

ではこの現金と同様に価値のあるギフト券をインターネットで取引するリスクはないのでしょうか?

近年ではインターネットを悪用した犯罪は増加している傾向にあり必ずしも安全ということはいえません。

しかもアマゾンギフト券は金券類ですので奪われてしまえば現金を騙し取られたのと変わらず直接的な被害となります。

そのためにも利用する買取業者を慎重に選ぶ必要があるのです。

お悩みの方必見!amazonギフト券買取店舗の選び方はこうだ!

2016.08.11

安易な考えで表記されている買取率が高い業者に申し込むのは非常にリスクのある行為といえるでしょう。

なぜなら最近では悪意をもって利用者を欺く悪徳買取業者が潜んでいるからです。

アマゾンギフト券買取りガイドではこのような業者に関する最新情報や手口などを公開していますので特に初心者の方は参考にした方がよいでしょう。

アマゾンギフト券を買取業者で換金し現金化するまでの流れ

アマゾンギフト券買取りの流れ

アマゾンギフト券換金する理由は人それぞれ異なります。

  • 友人にアマゾンギフト券をもらったが欲しい商品がない
  • 間違って高額のギフト券を購入してしまった
  • お金を工面するために購入したギフト券を換金したい

どのような理由であっても使用可能なギフト券であれば換金することは可能です。

ではアマゾンギフト券の買取手続きについて流れを解説します。

買取業者の公式ホームページから申し込みホームページから申し込み

買取業者への申し込み方法は

  • 電話
  • メール
  • FAX
  • 申し込みフォームの入力

といくつかの方法がありますが、もっとも効率的にサービスを利用することができるのが申し込みフォームを入力し送信する方法です。

もちろん電話での対応も可能ですが、ほとんどの手続きをメールにて行うことにより無駄な時間を省くことができます。

業者によっては電話での対応はなくメールのみで完結するところもあり、この買取サービスのやりとりはメールがメインとなっています。

銀行口座や本人確認の手続き本人確認の書類

公式ホームページの申し込みフォームを入力し送信すると買取業者から電話若しくはメールにて連絡がきます。

そして次に行う手続きは利用者の本人確認です。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 健康保険証

といった公的な身分証明書を提示することになります。

この本人確認の手続きも携帯電話やデジタルカメラを使用し身分証明書を撮影しその画像をメールに添付し送ることになるのです。

  • 利用者の氏名
  • 身分証明書の名前
  • 銀行口座の名義

すべて一致することにより本人による利用ということが証明されます。

原則的に他人の銀行口座の利用はたとえ家族や兄弟であっても認められません。もし他の方の口座に振り込みを希望する場合には銀行口座名義の方による利用であれば問題ありません。

買取金額についての説明買取金額の説明

身分証明書による本人確認の手続きが完了したら、次は買取代金の金額についての説明となります。

アマゾンギフト券の買取は各業者によってプランや金額帯によって買取率が変動することが少なくありません。

なかには日によって価格が変動する業者もありしっかりと説明を聞く必要があります。

もしこの時点で不可解な手数料や消費税が発生した場合には申し込みをキャンセルしてください。

この買取価格の説明がない業者は基本的に詐欺業者です。説明なくすぐにギフト券を求める業者は非常に危険ですので注意しましょう。

ギフト券を買取業者に送るメールの送信

買取代金に問題がなければギフト券をメールにて業者に送信します。

多くの利用者はEメールタイプのギフト券を転送にて送信することになります。

このメールの転送ができない方はスクリーンショットで撮影した画像をメールに添付し送信してください。

カードタイプやシートタイプでも同様に画像添付のメールで送り問題なければ現金化されます。

買取代金の入金確認入金の確認

金額の相違や登録済みのギフト券などの問題がなければ指定した銀行口座に買取代金が入金されます。

普通の銀行の場合には午後3時までの営業時間内であれば即日振り込みとなりますが、それ以降に手続きをした場合は翌営業日に入金が確認できます。

なおネットバンクであれば24時間即日対応しているところも少なくありませんので、買取サービスを利用する際にはあらかじめネットバンクの口座を準備されるとより便利に利用できます。

買取代金が振り込まれるまでの所要時間

買取の所要時間

アマゾンギフト券の買取サービスにおいて申し込みから入金が確認できるまでの所要時間はかなり重要な点となります。

たとえば今日中にお金を必要としてアマゾンギフト券を現金化する方には当日中に入金されなければ意味がありません。

そのため迅速な手続きによりこの所要時間が短い業者が好まれるのです。

ある買取業者のホームページには「業界最速最短10分でお振込」と表記しているところがありますが、実際に申し込みから10分で振り込まれることは考えられません

一応、最短10分ですので30分でも2時間でも「最短10分」ということはいえますので虚偽ではありませんが魅力的な誇大表記でしょう。

では実際にアマゾンギフト券が現金化されるまでにどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

新規利用者の場合

アマゾンギフト券の買取の所要時間は大きく分けて新規利用とリピーターとで異なってきます。

新規利用者の場合、上記のような本人確認の手続きなどあるため多少なりとも時間が必要となります。

初回の買取に必要な手続きは早ければ10分程度ですが、スマートフォンやパソコンに不慣れな方は1時間以上かかることもあるのです。

この新規利用者の平均的な所要時間は1時間30分程度となり、早い業者でも50分はかかるでしょう。

2回目以降となるリピーターの場合

初回の手続きは少し面倒ですが2回目以降はギフト券を送って振り込みするだけですので、短時間で完結できます。

リピーターによる買取の平均的な所要時間は約50分で入金が確認できます。

業界最速を誇る業者でも20分はかかるため急いでいる場合でも時間に余裕を持ったほうがよいでしょう。

振り込みまで1週間近くかかるケースもある

カレンダー

アマゾンギフト券の買取は基本的に即日で振り込みは可能です。

しかしギフト券を業者に送ってから1週間以上買取代金が振り込まれないというケースもあります。

すぐにお金が必要な方にとっては困ることになりますが、これは通常の買取業者よりも高い金額で買い取る業者に見られる傾向です。

つまりユーザーにとって買取価格で比較するか、所要時間で選ぶかは異なります。

初心者の方はホームページに表記されているパーセンテージだけで比較することがありますが、多くの利用者は買取代金がすぐに振り込みされるレスポンスの良さを重視していますのでよく検討した上で利用しましょう。

アマゾンギフト券買取業界が急成長するワケ

急成長するアマゾンギフト券買取り

今、多数のアマゾンギフト券買取専門サイトがあり、そこでギフト券を換金している方々います。

このアマゾンギフト券の買取というサービスはここ数年で急速に成長している新興ビジネスなのです。

ではなぜアマゾンギフト券の買取が流行しているかを検証してみました。

若い世代だけではなくシニア世代にも人気シニア世代による利用

今から30年ほど前はほとんどの方が携帯電話を所持しておらず、今ではほとんど見なくなったポケベルを携帯していました。

当時はまだEメールは普及しておらず、インターネット自体もごく一部の方だけしか利用するものではなかったのです。

その時代を生き抜いたシニア世代の方はパソコンやスマートフォンなどの機器の操作には疎い印象がありますが、実際にはそうではなくLINEやSNSを使いこなす高齢者も少なくないのです。

とはいえAmazonでのネットショッピングの経験のない方も当然います。

そんなインターネットは苦手なシニア世代でも手軽に利用することができるのがアマゾンギフト券の買取サービスなのです。

なぜならAmazonで販売しているギフト券を購入しメールで送るだけで簡単に現金化することができます。

若い世代が時代の中心となっているくのは当然のことですが、少子高齢化の時代にはまだまだシニア世代の影響も大きいのです。

そのためアマゾンギフト券買取りの利用者の半数は20代・30代ですが60歳以上の方がまったく利用しないサービスではなく幅広い層で利用される手軽なサービスという特徴があります。

なんといってもいつでもどこでも現金化できる有用性ギフト券買取の有用性

スマートフォンは今では多くの方が手放すことのできないマストアイテムとなりました。

携帯電話の本来の機能である「通話」だけでなくニュースや株価、天気予報のチェックやメールやLINEといった通信アプリも欠かすことのできない機能となっています。

このスマートフォンが浸透したことによって、アマゾンギフト券買取サービスが急成長したといっても過言ではありません。

スマートフォンではなく従来のガラケーではアマゾンギフト券の購入が基本的にはできません。

なぜアマゾンギフト券の買取にスマートフォンが関係してくるのかといいますと、パソコンでもギフト券の買取はできますが、いつでもどこにいてもスマートフォンから手軽にアマゾンギフト券を換金することが可能なのです。

このアマゾンギフト券の買取サービスを利用するために必要なものは普段から携帯している銀行のキャッシュカードや身分証明書、それとスマートフォンさえあればどこからでも利用できます。

つまり24時間いつでも思いついたときにすぐアマゾンギフト券を現金化することができる有用性が大きな特徴となっているのです。

クレジットカードのショッピング枠現金化としての需要クレジットカード現金化

アマゾンギフト券の買取は不要なギフト券の換金として利用されているだけではありません。

換金する目的で購入したアマゾンギフト券を現金化される方も少なくないでのす。

これはどういうことかといいますと、現金で購入したギフト券を換金する方はほとんどいません。

つまりクレジットカード決済で購入したアマゾンギフト券を買取業者で現金化しているのです。

実はAmazonギフトでクレジットカードのショッピング枠を現金化している?

2017.01.16

一般的に「クレジットカードのショッピング枠現金化」は違法行為であり犯罪と認識されている方も少なくないでしょう。

しかしこのアマゾンギフト券の買取は法律に違反する行為はなく正規の売買取引となりますので問題はありません。

多くのクレジットカード現金化利用者は違法と知りながらも利用していた方は多くいますが、安全な現金化方法があるのならそちらに流れるのは必然なのではないでしょうか。

そして今、アマゾンギフト券の買取は新しいクレジットカード現金化の方法としても活用されており急成長した要因ともなっているのです。

ただ今後はこのクレジットカード現金化としてのアマゾンギフト券の換金が何らかの落ち度から出資法や貸金業法に抵触し違法化する可能性もあるでしょう。

ただでさえ最近ではアマゾンギフト券が詐欺に悪用されている事件も増加していることから犯罪の温床となっていると判断されるかも知れません。